不動産のおとり物件に気をつけよう1

不動産のおとり物件とは?
不動産広告にはおとり物件というものがあったりします。これは違法な広告手段なのですが古くから不動産業界に存在し、今でも一部の悪質な不動産業者さんはこのおとり物件を使い集客をおこなっております。
この「おとり物件」という言葉、聞きなれない人もいると思うので少し解説いたします。
言葉の通り「おとり」で、実在しない「架空の物件」ということなのです。
建物が存在しない場合があったり、その建物は存在しても、
その契約条件(価格や賃料、実際には空いていない)などのことを指します。

呼び名は「おとり物件」「おとり広告」「釣り物件」などと言われています。
どのくらいの割合で存在するか詳細なところは把握できませんが、インターネット上で好条件なものは20%くらいがオトリ物件のような印象を受けます。主にインターネット上での情報は、特にその確率が高いです。 
20%というと、5件に1件ですのでかなりの割合です。

全体ではそんなに多くはないのでしょうけど、「良い条件で探したい」との思いで探しているとおとり物件の確率も上がってくるというこです。
なぜそんなことをするのか?
集客をして成約率を上げるためです。

不動産業界で成約率を上げるために大事になるのは来店率です。この来店率を上げるには、注目される物件(すごく良い、すごく安い、格安、魅力があるなどの物件)を掲載することが一番大事になります。しかし、なかなか魅力的な物件は多くはありません。
来店率を上げるということに関しては不動産業に限らずどんな業界でも同じです。
来店率を上げるために試行錯誤しています。 

そこで登場するのが「おとり物件」なのです。

おとり物件ほど好条件で無ければ、類似物件はいくつか存在します。 
不動産仲介業というのは、自社管理以外に他社の物件でも紹介・成約は出来るので、オトリでも何でもいいからとりあずお客を引っ張ってきたいわけです。
この「おとり物件」、売買でも少なくはありませんが、特に賃貸では数多く見かけます。
不動産のおとり物件とは?
不動産広告にはおとり物件というものがあったりします。これは違法な広告手段なのですが古くから不動産業界に存在し、今でも一部の悪質な不動産業者さんはこのおとり物件を使い集客をおこなっております。
この「おとり物件」という言葉、聞きなれない人もいると思うので少し解説いたします。
言葉の通り「おとり」で、実在しない「架空の物件」ということなのです。
建物が存在しない場合があったり、その建物は存在しても、
その契約条件(価格や賃料、実際には空いていない)などのことを指します。

呼び名は「おとり物件」「おとり広告」「釣り物件」などと言われています。
どのくらいの割合で存在するか詳細なところは把握できませんが、インターネット上で好条件なものは20%くらいがオトリ物件のような印象を受けます。主にインターネット上での情報は、特にその確率が高いです。 
20%というと、5件に1件ですのでかなりの割合です。

全体ではそんなに多くはないのでしょうけど、「良い条件で探したい」との思いで探しているとおとり物件の確率も上がってくるというこです。
なぜそんなことをするのか?
集客をして成約率を上げるためです。

不動産業界で成約率を上げるために大事になるのは来店率です。この来店率を上げるには、注目される物件(すごく良い、すごく安い、格安、魅力があるなどの物件)を掲載することが一番大事になります。しかし、なかなか魅力的な物件は多くはありません。
来店率を上げるということに関しては不動産業に限らずどんな業界でも同じです。
来店率を上げるために試行錯誤しています。 

そこで登場するのが「おとり物件」なのです。

おとり物件ほど好条件で無ければ、類似物件はいくつか存在します。 
不動産仲介業というのは、自社管理以外に他社の物件でも紹介・成約は出来るので、オトリでも何でもいいからとりあずお客を引っ張ってきたいわけです。
この「おとり物件」、売買でも少なくはありませんが、特に賃貸では数多く見かけます。