年収とは?

年収とは1年間の収入の合計のことをいいます。
年収とは『税金』や『社会保険料』を含めた『収入の総額』のことで、年末に会社から発行される源泉徴収票の一番上の左の金額のことです。
『税金』や『社会保険料』を差し引いた『手取り年収』ではありません。よく手取り年収と勘違いしたまま資金計画を立てますと借りたい金額に届かないという事になってしまう事もありますので気をつけましょう。年収が上がれば借入可能額は上がります。将来、年収が上がっていけば、買換えで2軒目、3軒目も夢ではありません。

☆自分の年収の調べ方
源泉徴収票がある場合
1. 会社からもらう源泉徴収票を見てみよう。その中のの「支払い金額」があなた年収です。
2. 通常12月から1月末までに会社から発行されます。
源泉徴収票がない場合
3. 『月々の給料の総収入』の12ヶ月分 +『ボーナスの総収入』 - 『年間通勤手当
4. 通勤手当は年収には含まれないので要注意
5. 副業をしていても確定申告をしていない場合は収入に見られません。
確定申告の場合
確定申告の方の場合は、総売り上げではなく収入の金額となります。
大幅に経費で落として収入がないなどの場合はローンがくめない可能性もありますのでお気軽にご相談下さい。

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